喫茶店の日(4月13日)

今日は『喫茶店の日』です 1888年明治21年)のこの日、東京・上野(下谷上野西黒門町)に 日本初の本格的なコーヒー喫茶店「可否茶館(かひいさかん)」が開店しました 1階がビリヤード場、2階が喫茶室の2階建ての洋館で 1階ではビリヤードの他、トランプや囲碁、将棋などをすることができたそうです 珈琲(コーヒー)は、明治の文明開化に花を添えるハイカラな飲み物として特権階級の人々の間で人気がありましたが 「可否茶館」での値段は、もりそば1杯1銭の時代にコーヒーが1銭5厘、牛乳入りコーヒーが2銭でとても高価でした また、席料も1銭5厘かかったことから「可否茶館」は3年もたずに閉店してしまいました

はい、実はそうなのです 小学校の卒業文集に書いた将来の夢は「ケーキ屋さん」 そして20代の頃は本気で喫茶店をやりたいな、と思っていたのですよ

みかんちゃんがそれを言うか?という表情のゲン兄ちゃんです 喫茶店のオーナーになる事は未だ夢のままなのはそんな理由じゃありませんからね いろいろな「大人の事情」ってものがあるのですよ(;▽`) アワホカフェをやってみたい我が家のオカメ達を応援してください ツイッターも ちみちみやってます